2019年5月16日木曜日

山から撮るときの枝被りをLrで処理

Lightroomの段階フィルター機能を使って、手前の枝被りをごまかします。
写真撮ったけど、枝の隙間からで1枚目のように枝や葉が被っちゃった時、段階フィルターを使ってチョチョイと誤魔化すことで、2枚目のように目立たなくなるよう処理します。

ずるい?詐欺だ?加工だ?いやいや私はプロでも無いし撮って出し厨でも無いし、まして加工禁止のフォトコンにこれを出すわけでも無いので、ファントムがかっこよく見えればそれでいいでしょう。



やり方はかんたん。段階フィルターを右下からと左下から引っ張り、段階フィルター部のサイドを下げてやり、枝の芯を目立たなくするために明瞭度を下げ、露出を上げて調整してやればいいのです。




するとタダの無色前ボケ風に!!!!

枝や葉をその色のままの前ボケとしても良かったのですが、迷った挙句色無しにしました。

好みの問題なので一つの手段としてご紹介しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿